note掲載のお知らせ/あめつちメルマガ【vol.11】
noteに、あめつちメルマガ【vol.11】をアップ致しました。
「ファンを育てる」が重要な鍵!長期的な支持を得るための宿泊施設戦略
今号では、今あらゆる業界で課題となっている「ファンを育てる」というテーマで、記事をお届けいたします。
国内で少子高齢化が加速する中で、新規顧客を積極的に獲得しようとするよりも、「既存のお客様をどれだけ大切にできるか。いかに長く、継続的にご利用いただけるか?」
という視点が重要視されていく中で、宿泊施設においても本当に大切なお客様(ファン)を見極め、育て、より良い関係性を築き上げていくことが、集客・ブランディング、顧客体験の観点からも今後ますます大事になっていくと思います。
そこで今回は、弊社が考える「ファンとはどんな存在か?」を定義した上で、ファンを育てていくことの意義について、まとめてみました。
ぜひご覧ください。