
商圏内の見込み客に
効果的にアプローチ!

低予算で
施設の認知度上昇!

成果を数値で把握
施策の効果が確認できる!
こんなことでお困りではありませんか?
- 駅から遠いまたはわかりにくいところにある
- 広告費にお金をかけられない
- 商圏内に競合他社が多く集客が激戦
- 施設のアクセスが難しく誘導しにくい
- 新装オープン後に新規のお客さんが来てくれるか不安
『ロケマッチ』なら
低予算からでもMEO運用で商圏内TOPを目指せます!
MEO(GoogleMap表示強化サービス)で集客とは?
Google検索エンジンのシェアは約7割以上を占める中、ターゲットユーザーが買い物やお店を選ぶ際の判断基準は、「検索エンジンを利用する」が一番多いというデータが報告されています。その結果、多くの企業や施設がGoogle 検索エンジンへの対策強化することで集客力アップを進めています。
GoogleMapを活用したウェブ集客MEOは、 低予算で効果を得やすく導入しやすいため、施設経営では必須の広告・運用手段となっています。
検索者の最適な情報が表示されるしくみを利用します
例:表参道にいるスマホ検索者のケース

1. 地域名を入れずに「カフェ」で検索!

2. 「表参道×カフェ」の検索結果を表示

3. 検索上位表示が可能です

4. スマホユーザーに最適な表示

5. 電話予約も楽々できる!
新規でMEO導入する方も、すでにMEO運用している方も、
『ロケマッチ』は、効果実感率95%以上の実績があります

Google 検索結果よりも上に表示!
GoogleMap の表示枠(地域+サービス)は7サイトのみ。何もしなければ上位表示は難しい現状。圧倒的な成功率と対応実績で全力サポートします!

低予算での WEB 集客を実現!
場所と目的がはっきりしたキーワードで検索した際に表示されるためクリック率が極めて高い!MEO は今注目の検索エンジン対策です!

実施した施策の効果をグラフで日々確認可能!
依頼いただいた施策が実際日々どのような効果が出ているかを管理画面からグラフィカルに確認可能!
『ロケマッチ』はココがすごい!
- 成功実績が充実 MEO開始から30日以内で効果を実感!
- マーケティングコンサルティング会社のノウハウで各業種ごとの必要MEO施策を提供!
- 多くのデータ分析の実績をもとに、MEO対策数値結果から的確な改善提案を致します!

— まずはお気軽にお問い合わせください ―
『ロケマッチ』をおすすめする業種とGoogleマップ利用シーン
以下の業種に該当する施設さまは特に本対策をおすすめします。
- インバウンド外国人観光客にもご来店いただくことが多い(今後増やしたい)業種
- 事前にじっくり検索されることよりも、旅行で観光地に着いてから探されて来店されるお客様が多い業種
- 来店誘導のため、フリーペーパーやクーポンに多額の広告宣伝費を掛けられている業種
お客さま(見込み客)はGoogleマップを日常の利用シーンでどのように利用するか
- 日本に来た外国人旅行客が母国語で案内や料金表示をしているお店や施設を探す。
- 目的地に着いてから、宿の近くの観光スポット、観光施設やエンターテイメントを探す。
- 急な宿泊が必要になり「ビジネスホテル・ホテル・旅館」などを探す。
- 観光をしているとお腹が空いたので、近くのカフェ、レストラン、食堂を探す。
SEOよりもMEO施策の理由

GoogleはGoogleマイビジネスというサービスを用意し、Google検索結果上部にGoogleマップ枠を設けています。
このエリアはユーザーの目に大変留まりやすく、「お店に関連する業種名」×「エリア名」で検索するとSEOでの検索結果よりも上位に表示され、目的地を探しているユーザーがクリックしやすくなっています。
よって、施設をお持ちのお客さまにおいてはGoogleマップ枠で上位表示を取るほうが認知度向上や集客効果につながり、高い費用対効果を期待できます。
- 地図表示
- すぐに予約できるインターフェース
- お店の雰囲気がわかる紹介文
ユーザーに最適なアプローチが可能です!!
MEO対策サービス内容
Googleマイビジネスの登録・代行
Googleマイビジネスアカウントをお持ちでないお客さまは登録サポートや代行を行います。
すでに取得済みの場合は当社側でその後の設定・更新代行・サポートを行います。
Googleマイビジネス更新業務
MEO施策では内部施策が重要になります。
日々のGoogle側仕様変更やユーザー様の投稿などをチェックし、順位に変動する要素を更新していきます。
自動レポートツールの提供
Googleマイビジネスの管理画面から施策後の効果の大枠はつかめますが、更に詳細な分析を行い、更に拡大させていただきたい場合に当社側にてレポート作成、数値から読み取れることをお伝えしていきます。
運用ツールとサポートツール
『ロケマッチ』では、独自の運用報告レポートを週次・月次で提出、施策ご提案までサポートを行います。 難しく感じがちな内容も、わかりやすくレクチャーするので安心です。
MEO対策のキモ
どのような運用が必要か?
- 最適化による機会損失を最小限に抑え維持するための日毎の管理
- 日々変わっていくGoogleの検索アルゴリズムやマイビジネスの仕様に追随
- アカウントに対する警告や問題への対応と早期改善
- ユーザーの印象を意識したビジュアライズ
どのようなチューニングが必要か?
- アルゴリズムに基づく根拠をベースに基本情報やマップへの表示を最適化
- 検索連動キーワードのチェックや補完を状況に合わせて対応
- insightの変動から最適なタイミングによる最新情報への更新を継続的に実施