お客さまに“感動体験”を 宿泊施設さまに“業務効率化”を
「また泊まりたい」を加速するDXはココダケ
cocodake(ココダケ)DXは、
顧客満⾜度の向上と業務効率化を実現する、
宿泊体験DXサービスです。
その課題、
cocodake DXで解決します!
cocodakeは、単なる業務改善ツールではなく
人の心に寄り添える新しいDXツールです。
おもてなしや人の心をcocodakeにのせて、
旅⾏者と宿泊施設のより良い関係性を築きます。
宿泊施設さまのお困りごと、是非お気軽にご相談ください!
cocodake
DXの
主な特長
cocodake DX導入による
3つのメリット
-
人手不足の解消や
ペーパレスのご案内
等、
業務効率化をサ
ポート -
お客さまへの
宿泊体験DXで
利便性を高め
感動体験を提供 -
接触頻度を
縮小しつつも
お客さまと常に繋がり
顧客満足度を向上
主な機能紹介
機能 | 機能内容 | 基本 機能 |
---|
お部屋ご案内のデジタル化機能 | 客室に配布している各種ご案内を、モバイル端末で配布し煩雑な更新業務をなくします | ○ |
ご案内・イベント通知機能(配信日時・期間設定/配信予約機能付) | ご滞在中に各種ご案内を配信する機能。接触を最小化しながらお客様と常に繋がり、リアルタイムにおもてなしができます。日時指定の配信予約もできるので地域のイベントやその日だけの特別なおもてなしのお知らせに最適です | ○ |
浴室利用混雑状況リアルタイム配信 | センサーを利用し、大浴場や貸切風呂の利用状況、混雑状況を24時間自動でリアルタイム配信 | オプ ション |
多言語対応 | 海外からのお客様にも情報提供やショッピングを不自由なくお楽しみ頂けるように多言語対応(機械翻訳+手動修正)が可能です。標準で英語対応となっており、今後、対応言語を拡大していく予定です。 | ○ |
レンタル品・ルームサービスリスト | ルームサービスでご提供しているワインや地酒のリストや、加湿器やドライヤー、PCなどの貸出アイテムのリストなどを自由に掲載、更新できます。(オンラインオーダー機能はカスタマイズオプションとなります) | ○ |
メッセージ・スタッフ紹介 | 女将/支配人、スタッフからのおもてなしの心や施設の魅力等を発信し、お客様へ宿のストーリーを刻みます | ○ |
施設情報 | 滞在に必要な情報を提供し、お客様の滞在を快適で便利にします | ○ |
地域・観光情報 | 宿の周辺や地域の紹介、歴史、魅力などを発信。地域観光にも役立ちます | ○ |
体験メニュー紹介機能 | 宿や地域のアクティビティの紹介を通して、滞在を思い出深いものにします | ○ |
チャット・メッセージ機能 | 非対面型コミュニケーションツールです。お客さまにリアルタイムでおもてなしができます | 追加予定 |
アンケート機能 | サービスと施設への満足度やご意見をペーパーレスで回収、集計ができます | 追加予定 |
料金プラン
よくあるご質問
画面の構成やメニューは自由にカスタマイズ可能でしょうか?
基本的なレイアウト(UI)は、お客様の使い勝手を優先し固定とさせて頂いておりますが、画面下部に掲載されるメニューは最大8個までお好きな内容と順番で掲載することが可能です。
また画面中央部に大きく掲載される『旬なお知らせ』についてもコンテンツを自由に入力し、掲載期間を自由に設定して配信頂くことが可能です。メニューの配置やコンテンツ内容は管理画面よりいつでも編集、更新が可能です。
タブレット版とスマホ版の違いを教えてください。
タブレット版とスマホ版の間に機能面での大きな違いはありません。
タブレット版は画面が大きく視認性が高いこと、同行者と画面を共有できるといったメリットがある一方で、機器購入の費用負担がデメリットとなります。比較的ご高齢のお客様が多い施設様や、少な目のお部屋数で手厚いおもてなしをご提供されるプレミアクラスの施設様に特にお勧めしております。
一方でスマホ版はお客様が普段から使い慣れたご自身の端末で操作頂けるといったハードルの低さと、宿泊施設様にとっては導入コストが軽減されるといったメリットがある一方、視認性やご高齢者の方によってはご利用頂けないといったデメリットがございます。お部屋数が40室以上の中~大規模施設様にお勧めしております。
各施設様の顧客属性をお伺いしながら、最適な端末の組み合わせをご提案いたします。
多言語対応ですが、英語以外に、中国語、韓国語、タイ語などの対応も可能ですか?
現在、韓国語、中国語(簡体字/繫体字)、フランス語に対応しております。
タブレットは専用端末が必要でしょうか?
一定の仕様要件(画面のアスペクト比やスペック、OSのバージョン等)を満たすAndroidタブレットが必要となります。
もし、既にタブレット端末をお持ちの場合はメーカー、型番等をお教えください。cocodakeのご利用可否について確認いたします。
タブレットは盗まれませんか?また、破損の可能性はどうでしょうか。
各施設での管理状況にも因りますので100%大丈夫とは申し上げられませんが、導入施設様の例をみますと、タブレットをフロント貸出/返却にすることで『施設様の所有物である』ことをしっかりとご認識頂けるようになり、盗難、破損の防止に繋がっているようです。
IT、Webに詳しいスタッフがいないのですが利用可能でしょうか?
cocodakeの運用にHTMLやプログラミングの知識は必要ございません。
ブログ、インスタグラム、Facebook、X等のSNSを使用出来る方でしたら容易にご利用頂けます。
お客様に配信するコンテンツ作成が出来るスタッフがいないのですが代行をお願いできますか?
弊社にてコンテンツ作成の代行サービスをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。
多忙でコンテンツ作成が難しい場合には委託できますでしょうか?
弊社にて代行いたしますのでお気軽にご相談ください。繁忙期はお客様にお知らせしたい様々なキャンペーンや地元イベントなど多くの情報がおありかと思います。これらの情報の骨子のみお知らせ頂けましたら弊社にて記事コンテンツを代行作成いたします。
客室数が200室以上ありますが、割引などはありますか?
200室以上の施設様の場合、一室あたりのサービス利用料金が割安になります。
詳しくはお問合せ下さい。
利用料金は何をベースに決定されますか?
施設の規模(客室数)に応じて設定されています。
詳細はお気軽にフォームよりお問合せください。
民泊(一棟)を経営していますが導入可能でしょうか?
ご導入可能です。詳細はお問合せください。
他社サービスとの違いを教えてください?
弊社cocodakeは、宿泊施設様を地域創生の中心として考えております。(旅行者が最初に持つ地域の方々との接点とも言えます)
そのため、デジタル化による利便性を提供するだけにとどまらず、モノづくりを含めた『地域の魅力』を旅行者の皆様に広く、深く発信し、ファンになっていただくためのきっかけとなる『発見による驚きと感動』を提供する機能とサービスが充実しています。
導入までの期間と流れ
導入までに必要な期間はお申込みから
最短で約3週間※となります。
※お申込手続きの混雑状況に応じて変わります。
お申し込み・ご契約
お客様と弊社間で
契約
お打ち合わせ
掲載情報決定の
お打ち合わせ
掲載情報入力
掲載情報の
ご入力
オリエンテーション
掲載方法と運用手順の
オリエン
サービス開始
導入・運用
サポート提供
「cocodake DX」で顧客満⾜度の向上と
業務効率化の実現へ。
ご不明点などお気軽にご相談・お問合せ
ください。