お客さまに“感動体験”を 宿泊施設さまに“業務効率化”を
「また泊まりたい」を加速するDX+ECはココダケ
cocodake(ココダケ)は、
宿泊体験DXと+物販EC機能を併せ持ち、
顧客満足度の向上、業務効率化と収益向上を
同時に実現するサービスです
その課題、
cocodakeで解決します!
cocodakeは、単なる業務改善ツールではなく
人の心に寄り添える新しいDXツールです。
おもてなしや人の心をcocodakeにのせて、
旅行者・宿泊施設・地域事業者の三方良しの関係性を築きます。
宿泊施設さまのお困りごと、是非お気軽にご相談ください!
スマホ/タブレットを置くだけで
「体験の空間」が「物販ショールーム」へ
「宿はお客さまにお休みいただく場所だけ」と思っていませんか?
お客さまが19時間※も同じ部屋で過ごす旅館・ホテルの客室は、
器や寝具、工芸品、家具など宿のこだわりで溢れています。
客室や館内はそれらに触れ、使い、食すことが出来る体験の空間なのです。
cocodakeは施設案内のデジタル化だけでなく、
「体験空間を物販ショールーム」へと変え、
物販による収益向上も可能にします。
cocodakeの
主な特長
IT導入補助金で
負担が最大3分の2になります
弊社はIT導入補助金の導入支援事業者に採択されております。御社の立場に立って寄り添いながら課題解決に向けて最適な【cocodake(ココダケ)】の活用方法についてご提案をさせて頂きます。
IT補助金の申請により、ご負担を最大で3分の2に軽減できる場合(デジタル化基盤導入枠)がございます。
お気軽にご相談ください。
cocodake導入による
3つのメリット
-
業務効率化に加え、
物販ECによる
新たな収益
をもたらす -
お客さまへの
宿泊体験DXで
利便性を高め
感動体験を提供 -
接触頻度を
縮小しつつも
お客さまと常に繋がり
顧客満足度を向上
cocodakeの物販ECは、
在庫を抱える必要も、
商品の発送も一切必要ありません!
メーカーから日本・世界中問わず
お客さまのご自宅へ
直送する
仕組みが
準備されています。
たとえ家具などの
大きな商品でも販売可能。
お客さまも
手ぶらでご帰宅いただけます!
「旅行でのお気に入りはその場で欲しい!」
主な機能紹介
機能 | 機能内容 | 基本 機能 |
---|
お部屋ご案内のデジタル化機能 | 客室に配布している各種ご案内を、モバイル端末で配布し煩雑な更新業務をなくします | ○ |
ご案内・イベント通知機能(配信日時・期間設定/配信予約機能付) | ご滞在中に各種ご案内を配信する機能。接触を最小化しながらお客様と常に繋がり、リアルタイムにおもてなしができます。日時指定の配信予約もできるので地域のイベントやその日だけの特別なおもてなしのお知らせに最適です | ○ |
オンライン物販EC機能 (体験Eコマース) |
宿の逸品を、見る、触る、使う、食べる体験を通してご購入いただける物販EC | ○ |
浴室利用混雑状況リアルタイム配信 | センサーを利用し、大浴場や貸切風呂の利用状況、混雑状況を24時間自動でリアルタイム配信 | オプ ション |
多言語対応 | 海外からのお客様にも情報提供やショッピングを不自由なくお楽しみ頂けるように多言語対応(機械翻訳+手動修正)が可能です。標準で英語対応となっており、今後、対応言語を拡大していく予定です。 | ○ |
レンタル品・ルームサービスリスト | ルームサービスでご提供しているワインや地酒のリストや、加湿器やドライヤー、PCなどの貸出アイテムのリストなどを自由に掲載、更新できます。(オンラインオーダー機能はカスタマイズオプションとなります) | ○ |
メッセージ・スタッフ紹介 | 女将/支配人、スタッフからのおもてなしの心や施設の魅力等を発信し、お客様へ宿のストーリーを刻みます | ○ |
施設情報 | 滞在に必要な情報を提供し、お客様の滞在を快適で便利にします | ○ |
地域・観光情報 | 宿の周辺や地域の紹介、歴史、魅力などを発信。地域観光にも役立ちます | ○ |
体験メニュー紹介機能 | 宿や地域のアクティビティの紹介を通して、滞在を思い出深いものにします | ○ |
チャット・メッセージ機能 | 非対面型コミュニケーションツールです。お客さまにリアルタイムでおもてなしができます | 追加予定 |
アンケート機能 | サービスと施設への満足度やご意見をペーパーレスで回収、集計ができます | 追加予定 |
導入施設さまの声
料金プラン
よくあるご質問
画面の構成やメニューは自由にカスタマイズ可能でしょうか?
基本的なレイアウト(UI)は、お客様の使い勝手を優先し固定とさせて頂いておりますが、画面下部に掲載されるメニューは最大8個までお好きな内容と順番で掲載することが可能です。
また画面中央部に大きく掲載される『旬なお知らせ』についてもコンテンツを自由に入力し、掲載期間を自由に設定して配信頂くことが可能です。メニューの配置やコンテンツ内容は管理画面よりいつでも編集、更新が可能です。
タブレット版とスマホ版の違いを教えてください。
タブレット版とスマホ版の間に機能面での大きな違いはありません。
タブレット版は画面が大きく視認性が高いこと、同行者と画面を共有できるといったメリットがある一方で、機器購入の費用負担がデメリットとなります。比較的ご高齢のお客様が多い施設様や、少な目のお部屋数で手厚いおもてなしをご提供されるプレミアクラスの施設様に特にお勧めしております。
一方でスマホ版はお客様が普段から使い慣れたご自身の端末で操作頂けるといったハードルの低さと、宿泊施設様にとっては導入コストが軽減されるといったメリットがある一方、視認性やご高齢者の方によってはご利用頂けないといったデメリットがございます。お部屋数が40室以上の中~大規模施設様にお勧めしております。
各施設様の顧客属性をお伺いしながら、最適な端末の組み合わせをご提案いたします。
多言語対応ですが、英語以外に、中国語、韓国語、タイ語などの対応も可能ですか?
現在、韓国語、中国語(簡体字/繫体字)、フランス語に対応しております。
タブレットは専用端末が必要でしょうか?
一定の仕様要件(画面のアスペクト比やスペック、OSのバージョン等)を満たすAndroidタブレットが必要となります。
もし、既にタブレット端末をお持ちの場合はメーカー、型番等をお教えください。cocodakeのご利用可否について確認いたします。
タブレットは盗まれませんか?また、破損の可能性はどうでしょうか。
各施設での管理状況にも因りますので100%大丈夫とは申し上げられませんが、導入施設様の例をみますと、タブレットをフロント貸出/返却にすることで『施設様の所有物である』ことをしっかりとご認識頂けるようになり、盗難、破損の防止に繋がっているようです。
IT、Webに詳しいスタッフがいないのですが利用可能でしょうか?
cocodakeの運用にHTMLやプログラミングの知識は必要ございません。
ブログ、インスタグラム、Facebook、X等のSNSを使用出来る方でしたら容易にご利用頂けます。
お客様に配信するコンテンツ作成が出来るスタッフがいないのですが代行をお願いできますか?
弊社にてコンテンツ作成の代行サービスをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。
多忙でコンテンツ作成が難しい場合には委託できますでしょうか?
弊社にて代行いたしますのでお気軽にご相談ください。繁忙期はお客様にお知らせしたい様々なキャンペーンや地元イベントなど多くの情報がおありかと思います。これらの情報の骨子のみお知らせ頂けましたら弊社にて記事コンテンツを代行作成いたします。
体験Eコマースでオリジナル商品や売店商品の販売は可能ですか?
もちろん販売可能です。
自社(自館)で在庫を持って販売されている商品をcocodake経由で販売される場合には、サービス上、御社は『宿泊施設』兼『製造販売業者』という立ち位置となり、『製造販売業者』として自社の商品を販売していただくことになります。
(cocodakeをご導入される宿泊施設様には『宿泊施設アカウント』と『製造販売業者アカウント』の2種類のアカウントを発行いたします。『製造販売業者アカウント』を利用して販売頂きます)
外国人旅行者向けに体験Eコマースで販売する場合、外国語を話せるスタッフが必要でしょうか?
外国語を話せるスタッフ様や新規雇用などは必要ありません。
お客様へのご説明が必要な場合などは、弊社パートナー会社の担当者がお客様と直接お話いたします。
海外配送は自社で通関手続などを行う必要がありますか?
御社にて海外配送手続きを行って頂く必要はございません。
国内のお客様への配送と同様に、弊社指定の国内倉庫宛に商品をご配送ください。通関手続等海外配送に必要なすべての手続きを弊社パートナー会社にて担当いたします。
体験Eコマースの決済は、クレジットカード決済でしょうか? また、決済から入金までの流れが知りたいです
はい、クレジットカード決済にて弊社が販売代金を代理受領いたします。御社(貴館)への販売手数料は、月末締翌月末日払いで弊社より銀行送金にてお振込みいたします。
既にタブレットを導入しているのですが体験Eコマースのみの利用も可能でしょうか?
可能です。既存タブレットとの連携が可能な場合もございますので、詳細はお問合せ下さい。
客室数が200室以上ありますが、割引などはありますか?
200室以上の施設様の場合、一室あたりのサービス利用料金が割安になります。
詳しくはお問合せ下さい。
利用料金は何をベースに決定されますか?
施設の規模(客室数)に応じて設定されています。
詳細はお気軽にフォームよりお問合せください。
民泊(一棟)を経営していますが導入可能でしょうか?
ご導入可能です。詳細はお問合せください。
他社サービスとの違いを教えてください?
弊社cocodakeは、宿泊施設様を地域創生の中心として考えております。(旅行者が最初に持つ地域の方々との接点とも言えます)
そのため、デジタル化による利便性を提供するだけにとどまらず、モノづくりを含めた『地域の魅力』を旅行者の皆様に広く、深く発信し、ファンになっていただくためのきっかけとなる『発見による驚きと感動』を提供する機能とサービスが充実しています。
導入までの期間と流れ
導入までに必要な期間はお申込みから
最短で約3週間※となります。
※お申込手続きの混雑状況に応じて変わります。
お申し込み・ご契約
お客様と弊社間で
契約
お打ち合わせ
掲載情報決定の
お打ち合わせ
掲載情報入力
掲載情報の
ご入力
オリエンテーション
掲載方法と運用手順の
オリエン
サービス開始
導入・運用
サポート提供
「cocodake」で客室を
体験の空間・物販ショールームへ。
ご不明点などお気軽に
ご相談・お問合せください。